さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月19日

寝台特急カシオペアの乗車券を入手するまで

本日、懸案だった「寝台特急カシオペアの乗車券入手」を実現しました。それまでの顛末をまとめたいと思います。
----
ともかく入手が難しいというカシオペアの乗車券。今回は、旭山動物園訪問を主目的にして、行きは飛行機で、帰りはカシオペアということにした。なぜなら、帰り(上り:札幌→上野)の方が入手しやすいらしいので。

インターネッターの quitada 的には、ネット予約ができればと思っていたら、JR 北海道の以下のサイトから予約可能とのこと。

JR 北海道 - インターネットご予約サービス

発売開始は、利用日の 1 か月前の 10:00 から。で、やってみました。一瞬、先にすすめたけどモタモタしていたらあっという間にとられてしまいましたー。ほんの数秒の世界で全席予約済みでした。とほほ。オークションで売り出す輩とかがいると思うので、そのキャンセル待ち狙いとしました。なお、このサイトを使用した場合、問題点が以下の 3 つ。

1. カシオペアスイート展望室タイプは予約不可
2. 乗車券受け取りが基本北海道内
3. 客室の場所を細かく指定できない

1.に関しては、特にこだわりがなければいいでしょう。こだわりのある方は、旅行代理店とかプラチナカードのコンシェルジュに頼んでみましょうかね?ぐはぁ。 2. に関しては、あくまでもネットで完結させるとしたらの話で、予約がとれた後に JR 北海道指定席予約センターに電話して乗車券の受け取り先を変更してもらいましょう。東京近辺にお住まいの方だと、JR 北海道プラザ東京支店での受け取りが便利です。3. に関しては、詳しくサイトを見てないんですが、おそらくできないっぽいので、VIEW カードを持っている方は、ネットを使わずにとれ TEL というサービスで電話予約してみましょう。

なお、キャンセル待ちですが、予約状況サイトを見る限り、利用日の 1~2 週間前あたりあから、上りの方はちょろちょろキャンセルがでてくるようで、quitada もそれを狙って、カシオペアスイート・メゾネットタイプをネットから予約に成功しました。スイートの方が、キャンセルが入りやすい(あるいは、キャンセルがでてもすぐに埋まらない)のかもしれません。まー、カシオペアツインよりも 1 万円以上高いですが、1 階と 2 階を占有できてシャワーもついていて、せっかくならスイートにしたいところです。

乗車券の予約ができても安心してはいけません。次はディナー券の購入が待っています。ディナーはせっかくなので 3 号車ダイニングカーでいただきたいところですが、総乗客数に比べてダイニングカーの席数が明らかに足りない。ディナータイムは 3 回に分けられていて、それぞれお客様を入れ替えるようですが、それでも足りない。なので、これもできるだけ早めに入手しておく必要があります。残念ながら、ディナー券の予約はできないようで、窓口で乗車券を提示して入手する必要があります。東京近辺にお住まいの方なら、前出の JR 北海道プラザ東京支店で購入できるので、乗車券をゲットしたらすぐにディナー券も購入してしまいましょう。ちなみに quitada はワゴンカーでもディナー券は入手できず。やはり、ディナー券を入手するには、1 か月前の売り出し開始 10:00 から、躊躇することなくネットから予約して、その日のうちに乗車券受け取り場所を変更して、JR 北海道プラザ東京支店へ GO しかないようです。とほほ。

なお、カシオペアスイートのお客様には、ダイニングカーでいただける懐石御膳に関しては、ルームサービスで部屋までとどけてくれるようで(公式ページのお食事紹介ページには、そんなこと書いてなくて、部屋に届けてくれるのはカシオペアスペシャル弁当だけのように見えますが)、quitada もそれにしてもらいました。ただ、フランス料理はルームサービスで届けてくれないので、こちらはなんとかワゴンカーでいただけるようがんばりましょう。

とりあえず、楽しみでーす。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の旅)の記事
 2013/10/8 quitada 的体重・体脂肪率報告 (2013-10-08 18:00)
Posted by quitada at 18:54│Comments(0)北海道の旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寝台特急カシオペアの乗車券を入手するまで
    コメント(0)