さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年01月29日

世界的にも試される大地北海道!?

以前、北海道には「試される大地北海道」というキャッチフレーズがありましたが、このキャッチフレーズは結果としていや~な気分を思い起こさせます。

というのは、かつての北海道のメインバンクであった北海道拓殖銀行を試しにつぶしてみて、北海道経済がガタガタになったので「予想以上に影響が大きい」ということで、以後、公的資金が導入され、銀行の破綻は基本的にないですよね。で、公的資金を導入され破綻を免れたメガバンクは、今では利益がでてウハウハときている。このやろう!

今度は、試しに夕張がつぶされた格好ですね。夕張と似たような地方自治体はあると思いますが、今後は公的資金が導入されることでしょう。とほほ。しかも、夕張ショックの件は、1/27 付けの NY タイムズ 1 面記事になったそうな。記事はこちらとか。

いやはや、世界的にも試されている北海道。ぐはぁ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道)の記事
 次にくるのは「テレビ父さん」か?! (2007-10-09 06:51)
 ついに北海道にもキタカーー!? (2007-06-15 12:02)
この記事へのコメント
でも、この逆境を乗り越えてこそ、大きな力が付くのかも。サイヤ人のように・・・ 乗り越えられれば、ですけどね。
Posted by ろいこ at 2007年01月29日 01:01
ともあれ、「試される大地北海道」のフレーズがでてきたのは、拓銀がつぶれた後のようです。
Posted by quitada at 2009年08月20日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
世界的にも試される大地北海道!?
    コメント(2)